ドローン講習ならフライト技術アカデミー

2016年7月19日 (火曜日)

カテゴリー: セミナー開催報告

こんにちは

 

7月13、14日とフライト技術アカデミーを開催しました!

 

このアカデミーは仕事でドローンを活用するために

ドローンのフライト技術を徹底的に身につけていただくため

今月よりスタートいたしました。

 

午前は座学にてドローンに関する基礎的な講習を行いました。

法律、規制、ドローンの仕組み、気象学等、安全飛行と

フライト技術に関する内容をベテラン講師が講演しました。

 

このフライト技術アカデミーの講師は2名いますが

2人ともフライト時間3000時間以上というプロ中のプロです。

 

元々、某大手企業で無人ヘリの総責任者をしていた杉本講師と

ラジコンクラブ会長でご自身で飛行場を所有しているという

吉岡講師です。

 

飛行経験、知識ともに国内トップレベルだと私自身は思っていまして

そんな方々とご縁がありこのフライト技術アカデミーを開催できることに

なりました。

IMG_3710

このアカデミーは質を保つ為、限定6名で募集しましたがおかげさまで枠が埋まりました。

 

6名に対し、プロ講師2名が徹底的な指導を行うという内容のドローン講習会です。

 

会場は弊社が行うDJI公認イベントの会場と同じ、エコパスタジアムです。

IMG_3711

 

エコパの駐車場はものすごく広く、ドローンの練習場所としては最高ですね!

 

野外では講師による飛行前のチェック項目の指導です。

ここでは、私自身も今まであまり意識していなかったポイントを

教わり、目からウロコでした。

 

ドローンやラジコンを知り尽くしているからその怖さも知っている

というお話もしていただけました。

 

その為にも飛行前は念入りな点検とチェックが必要なんですね!

このノウハウはネットにもあまり出ていない為、プロによる講習ならではでしたね。

IMG_3713 IMG_3715

 

参加者様も設定やチェックをしながら不明点を積極的にこうして質問していました。

 

 

IMG_3718

今回のドローン講習の様子をビデオに収めようと、カメラマンも登場!

DJI RONIN-MとOSMOを駆使しての撮影でした。

 

この動画の一部は後日皆様にもシェアする予定なので楽しみにしていてください。

IMG_3720

 

3人づつに分かれて個別指導開始です。

まずは基本動作から始め、ATTIモードでの飛行や、8の字などの特殊な

飛行をそれぞれのレベルに合わせて講師がカリキュラムを組みます。

 

ドローンの講習会というと、皆同じ内容で行うことが

多い中、フライト技術アカデミーでは個々のレベルや使用用途に合わせた

内容で徹底指導することを目指しています。

 

その為6人という少人数で行っているのです。

 

ドローンの個別コンサルのような感じですね。

IMG_3722

 

ちょっと休憩タイム!

休憩中は参加者様同士でコミュニケーションしたり、講師と話したり

という和気あいあいムードでした。

 

これも少人数ならではですね。

IMG_3724

 

再び個別指導開始です。

一人ずつ何クールかに分けての個別指導で、他の方が行っているときは

見て勉強したり、広い会場の隅で自主練習したりします。

 

とにかく2日間みっちりと機体を触れます。

野外で充電できる設備も用意しているから安心です。

IMG_3729

 

フライト技術アカデミーの運営メンバーの北原会長です。

北原会長は弊社も幹事を務めるマルチコプター利用協議会の会長で

彼自身パイロットでもあります。

 

インスパイアproを使いこなし、彼の空撮映像は業界の中でも注目されています。

IMG_3732 IMG_3736

 

彼のインスパイアproに参加者様も興味津々で、インスパイアとファントムの違いや

インスパイアの魅力を皆さんへ伝えていました。

 

このフライト技術アカデミーはDJIのいろんなドローンやカメラスタビライザー

を一斉に見れる機会でもあります。

 

昼食は野外で皆でいただきます。

 

ここでも参加者様同士の会話が盛り上がっていました。

IMG_3740

 

最後は吉岡講師による全体のまとめです。

 

吉岡講師が自身の経験による非常に濃いドローンノウハウを

熱く語り、皆真剣な眼差しで聞いていました。

IMG_3746

 

最後は卒業証書を手に皆で記念撮影です。

IMG_3747

 

今回のドローン講習「フライト技術アカデミー」は

全くの初心者さんからすでにフライト時間が1700時間を超えるプロの

方まで総勢6名の方にご参加いただきました。

 

皆最後はとても良い表情をされていたので、我々としても良かったかなと

思いましたが、初開催で出た課題もありますので次回はさらに濃い内容で

お届けしたく思います!

 

なお、このフライト技術アカデミーは2日間で終わりではありません。

参加者様専用のfacebookグループにて随時講師に質問もできます。

 

そして、数ヶ月後に再度集まり、進捗具合を見せてもらうという

長期的な関係を目指しているのです。

 

ここがフライト技術アカデミーの魅力ですね!

 

現在様々なドローンの検定や資格が出てきていますが、それらを受ける

条件として

 

「10時間以上のフライト経験」

 

というのがあります。

 

フライト技術アカデミーでは2日間で約3時間の濃いフライト経験を

獲得できます。

 

ここも初心者の方には非常に大きな魅力ですね!

 

カメラスタビライザー.comでは

引き続きこのフライト技術アカデミーをドローン講習会

の中でもハイクオリティーなものにしていきたく思います。

 

次回のフライト技術アカデミー日程はまだ決まっていませんが

弊社メルマガにて随時情報をお伝します。

 

PS:個別の出張講習も行っております。

ご希望の方は下記よりお問い合わせください。

https://secure.shop-pro.jp/?mode=inq&shop_id=PA01267086

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


カテゴリー: セミナー開催報告

お得な情報を毎週お届けするメルマガ登録はコチラ

カメラスタビライザーの公式Facebookページはコチラ